良いカメラが買えないので構図を頑張ることにした

被写体かカメラをください - GalaxyNote3 + ( SnapSeed | fotografix )

美味しい季節になってきました

ゴールデンウィークもおしまいですね。どんな一週間でしたか?やりたいことはできましたか? 気温の急激な変化で風邪をひかないようにしましょう。 太陽が元気な日には、アイスコーヒーを飲んで、明日からまたクリエイティブに働きましょう。 かしこ。 GitHu…

Reebokとワインと桜と私

先日花見をしました。見上げると桜のカーテンが広がり、その奥の清らかな晴天を仰ぐことができる最高の場所に陣取ることができました。 花見のお供は、ワインにしました。最近はまっているんです。ということでいい感じのコルクを一枚。ググればわかりますが…

著者近影

紙の本を出すことになったら使うんだー

ちょもらんま酒場でランチしたら同僚の回鍋肉がめっちゃ綺麗に撮れた

タイトルがすべての出落ちエントリです。無加工です。GalaxyNote3すげぇな。ちなみに私はレバニラ炒めを食べました。レバニラって言ってるのに6割以上はもやしでちょっと解せませんでしたが、普通に美味しかったので許しました。 また行こう。 ちなみにちょ…

色彩の優しい暴力もしくは色彩ポルノ

左からサクランボのシャンパン、アペロール、ウーロン茶。 日本人は結構得意だと思う。商業デザインでもあえて彩度の高いかわい子ちゃん(色)を並べてこれでもか!これでもか!と脳内に訴えかける作戦。 この写真が個人的に憎たらしいのは、色の規則性の他…

用途が戦艦のボディを利用してチェアを作る

そういう妄想。 皆さんご存知某カフェの。 お尻が全然疲れなさそうなチェアができあがあり。座ってみたいね。 なんていう、昼下がりの妄想。 パンプキンなケーキ、おいしかったです。ごちそうさま。

食べ物の写真で敢えて青みを足すもしくは色温度を下げることによる効能 - accueil(アクイーユ) 恵比寿 のパンケーキとともに

「色温度」という単語をかっこよく使いたかったのですが、いまいち自信がないので、記事タイトルがご覧の様に無駄に長ったらしくなってしまいました。 食べ物の写真は、彩度を高くし、赤みのある色調で写真を整えるのが良いと一般的に言われています。 ただ…

黄色い長靴

そんなもの一回も履いたこと無いのに、どうしてだろう、思い出す。憧れだったのだろうか。 自宅で一人、ゲームをしながら聞く雨音。時には何かに打ちひしがれ、ただ仰向けになって天井を見つめた日も、雨音が近くにあった。 幼少期への郷愁はなぜか、いつも…

光と影、全体の色合い、そして遠近感を意識して - オステリア アガペ(Osteria Agape)でディナー

このまえランチにいったところ、絶対うまいメシとおいしいワイン、そしていい写真にありつけると思ったので、予約して夜に行ってみた。そしたらやっぱりかなり良かった。 <a href="http://kouzuganbaru.hatenablog.com/entry/2015/06/23/121134" data…

オステリア アガぺ (OSTERIA AGAPE) でランチ!

恵比寿にある隠れ家的なお店。 一見さんだとちょっと分かりにくい、入り口が狭いつくりになっている概観は特徴的。お店は階段を下った地下にあります。 店内に入ると目に付くのはキャロットオレンジなカウンターの椅子と、鶯色のソファ。それに寄木細工のテ…

アマポーラ (Amapola) 恵比寿店

パエリアが有名?レビューサイトでよくパエリアが取り上げられている、恵比寿駅チカのスペイン料理レストラン。 パエリアなんておしゃれな料理は普段食べないので、この味が一般的なレベルより旨いのか、そうでないのかはよく分からず…。 お米料理といえばチ…

夢を描く

仕事の風景から。 お仕事だって、色んな大きくて楽しい夢を描いたほうが、きっといい。

進捗はいかがでしょうか

だめです。

抜き打ち試験

先日、とあるお知り合いにお誘いいただいて、立川の高島屋の生け花展に行ってみたんですが、そこで見た生け花がすごくかっこよくて、全然写真を撮ることを考えてなかったんですが、気付いたら電池が尽きるまで写真を撮りまくってました。写真撮影OKでした。 …

男たちの決意

掴んでやるぜ、世界。

構図を頑張るためには人の目を気にせず撮影する勇気も必要なわけです。

たとえばこういう写真を撮る時です。これは、人通りが少ないといえども、数分間に一人ふたりは通るような歩道でしゃがみこんで、スマホを地面に立て掛けて、ああでもない、こうでもないと数分間に渡り撮影したうちの一枚です。 「良いカメラが買えないので構…

サラダは即興芸術

そう思いませんか? 手軽に作れて、見た目がそれなりに良くて、おいしくて健康になれる。次の休日の朝は、サラダを食べよう。たっぷりと。

小麦、キノコ、スカした名前のハーブ

粗挽きの塩胡椒に、エクストラヴァージンオリーブオイル、木製のトングに、ブロンズを鍛えて作ったフライパン。 いただきます。

古代の貴重なお菓子

メソポタミア王朝で使用されていたという、石のベッドをモチーフにしたココアブラウニー。 こちらはビザンツ帝国の聖堂に建てられた、繁栄と富のシンボルとして崇められていた3本の聖なる柱をイメージして作られた、ナッツ乗せのブラウニー。聖なる柱の頂に…

白無垢

しろくてつやつやの気品漂うボディ。 いただきます。 分厚い白の立体に、何故か興奮や快感のような、気持ちの高まりを覚える。 ああ、穢れてしまった…。 グレープフルーツの汁が断面に染み渡っていく様子がなんとも美しい。 お皿を時計に見立てたイメージ。 …